あの時の赤ちゃんが今や思春期・・・

Fotolia_66614639_XS

結婚後、なかなか妊娠出来ずに時間が過ぎること4年・・・。本格的に子供が欲しい!と妊活し始めてからは1年とちょっとでしたが、その前も特に避妊はしていなかったのです。

夫は、「子供がいない人生もそれはそれでいい」と悠長なことを言っていましたが、女の私としては年齢のこともあり気持ちは焦るばかり。

産婦人科に相談しても、特に大きな問題はなく、神経質になり過ぎないようにおおらかな心で。。。などど言われる始末。

確かに、妊娠ってすごくデリケートな問題ですよね。

未だに新婚さんなんかに「子供はまだ?」などと不躾で無神経な言葉を投げかけている人を見ると、他人事ながらイラっとします。

妊娠しやすくなるという食事やサプリを摂りながら、身体を温めたり、自分で出来る限りのことはし尽くして、それでも妊娠出来なかったら仕方ないと何とか気持ちを割り切るようにしました。

ちょっと気持ちに余裕を持ったのが良かったのか、そのタイミングで自然妊娠。妊娠に気が付いたのは、特に生理前でもないのに胸がパンパンに張ってきたから。「なんでこの時期にこんなに胸が張るの?!」と思ったのがきっかけでした。次の瞬間に、「もしかして妊娠したかも!!」と飛び上がるほど嬉しかった気持ちを思い出します。

その日の帰り、薬局で検査薬を買い、ドキドキしながら判定を待ったところ、くっきりはっきり妊娠のラインが浮き出てきました。ずっとずっと待ち望んでいた赤ちゃんが今、私のお腹の中にいる・・・そのことがまだ全然信じられなくて、ふわふわしたなんとも幸せな気持ちを今でも思い起こすことが出来ます。

あれから10年。今では、憎まれ口も言えるようになった娘。時々、思春期入りかけの時期の特有の態度で、親に対して酷いことを言ってくるので、本気でムっとすることもありますが、あの時の赤ちゃんがここまで成長したかと思うと、感慨深いです。

今やすっかり妊娠線も消えています。AFCストレッチマーククリームのおかげかな!?

コメントを残す